1 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/27(金) 10:29
   |  ノ 三たび立てました、AA作成Tips投稿スレッドです。
   | r'  今回は、趣向変えました。AAの技術的詳細については、
   | | 過去スレに譲り、総論部分はなるべくコンパクトにしました。
   | |  皆様の多数のTip投稿をお願いしたいと存じます。
   | ヽ、__ ________________________
   |    ∨ ||,|,||        ||     ||,|,||;     |
   |       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      |
   |            ____________               |
   |_______∧_∧__||: \   /:|___________|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /    ( ´∀`) ||:   |三|  |   |◎ |         \   / 目次は>>2だ。ゴルァ!
/'    /  つ ,つ ||: /(〕〕\:|   |:[].|         \| AAを作っていて気付いた
    ┌‐(___  /) ̄ ̄lニ]_三]__|= |     ∧,,∧  | こと、こうしたら便利だと
    |└,==) |二二二」l二二二二二二二二l」 ミ゚Д゚,,彡< いう事、何でもいいし、
.     ̄]_(____)) | ||        | ||  )   (ミ   ミ)| 既出でもかまわんから、
.   / ̄\\ /  ||       _/ || (     ミ   ミ  \ ドンドン投稿してくれい。
.  ◎   ◎ [____||     .[____||  )     し'^J    \_________

■細かい技術的解説→(´∀` )AA作成Tips投稿スレッド改訂版
              http://piza.2ch.net/mona/kako/993/993778934.html
■ズレ修正作業の実際→§ズレを直すスレッド§
              http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=981423256
■AAについての質問→〜モナ板六代目雑談休憩所〜
              http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=994369361

※AAがズレて見える場合、まず「Win」「IE5.5」「MSPゴシック」「フォントサイズ中(12pt)」
 かどうかを確認しよう。これ以外の環境では、基本的にAAはズレてしまうのです。

95 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:17
総論その4-6;続編ものの場合
 ※好評スレは、続編スレを立てる必要が出てきます。次の点に注意しましょう。

 1.いつになったら続編?
  (1)現在のスクリプトでは、1000レスに達すると自動的に書き込み不能になりま
    す(ならないときは壊れた板の修復依頼スレ〔削除依頼板〕に)から、1000レス
    が近くなったら続編スレを立てる必要があります。
  (2)スレのファイル(datファイル)が512KBに達すると「大き過ぎます」エラーが出て
    read.cgiから読めなくなります。したがって、datのsizeが512KBに近づいたら、
    やはり(1000レスには間が有っても)続編スレを立てる必要があります。
   *スレのサイズはどうやって知るの?
     スレ〔dat〕のIndexは、→http://piza2.2ch.net/mona/datに有ります。
    そこにジャンプした上でスレのURL(・・・bbs=mona&key=981423256)の末尾の
    数字と同じ数字のdatを検索してください。そのdatのsizeがスレのサイズです。

 2.前スレのURL(必須です)
   続編スレの1には、前スレのURLを貼り、過去スレをたどれるようにしましょう。
   又、続編が何代にも渡る場合、URLを>>2以下に譲り、スレの1に「>>2」(又は、
   「>>2-5のどこか」)とリンクしてスレの1を軽くするとベターです。
   *テンプレの用意?
     スレで数種のテンプレが定着している場合は、スレの初めの方にテンプレを貼り、
     スレの1に「テンプレは>>3-5」とリンクを貼っておくと便利かも。

 3.続編スレへの誘導(必須です)
   旧スレには、続編スレのURLを貼って住人を誘導しましょう。
  だから、続編スレは誘導URLを旧スレに貼りうる時期に立てる必要があります。

96 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:18
総論その4-7;附論:点取り占い様について

 1.所謂「枠付AA」です。これは、ズレ直しに多少テクニックが要ります。
  このスレの>>106-113を読んだ後、これらのスレも参照しつつトライしてください。
   ・http://piza.2ch.net/mona/kako/993/993778934.htmlの71〜73番
   ・http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=981423256&st=88&to=124

 2.実は、この枠付AAはズレ直しの練習に格好の題材でも有るのです。
  積極的にチャレンジしてください。
 ┌──────────――┐
 |     \|/           |
 |     /⌒ヽ         そ | ←これは少し反則気味のテク(>>109-110)使用。
 |      | ゜Θ゜)       な  う  |
 |○    | ∵ つ   い    で |
 | 3    | ∵ |    よ  も |
 |点   \____/     ゚     |
 └────────────┘
 ┌――――――――――――――‐┬――‐┐
 |   ∧_∧      職    ∧_Λ〈  零 | ←これも同様(少し反則・・・)。
 |   X ノ ハヘ X   人     (´Д` ) )〉  藻   |
 |  |゚ノ^∀^)   募    (つ y/ フつ菜  |   ※ 尚、ディスプレイにより
 |  §~  y/ )   集  と⌒    )〈  Λ /l|    ズレ直しのし易い・し難い
 |   !!   r  |       中      ̄7 ,_ノ  ∨  ∨ ‌|    はあるような気がします。
 |   (__)_)    !!!     し'          |    特に液晶ディスプレイは
 └――――――――――――――――――┘    作業し易いです。

97 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:18
総論その5;ストーリーものについての覚書
総論その5-1;AAの構想・作劇について
総論その5-1-1;AAの作成作業について
1.【マンガの場合】

  原案→プロット(概括的構成)→ネーム(設計図)→下書き→ペン入れ
   \_______________________/ \__/
                  ↓                     ↓
2.【AAの場合】     頭の中での構想            →エディタでの作業

 ※ 実際には、スレでの即応性、又そもそもAA自体暇つぶしであるところから、
  エディタでAAを作りながら、「案〜ペン入れ」に当る作業全部をまとめてやっ
  ていることが殆どでしょう(もっとも、構想を一応まとめて方眼紙に書き出し、
  置き換える記号を検討して、完全に構想を固めてから作り始める人もいるよ
  うです)。
   ただ、概念的には、漫画の場合に準じて考えられるので一応検討します。

総論その5-1-2;誰のため?
  モナー板の投稿が誰のためになされるのかといえば、『自分のため』の一語に
 尽きるのが、本来です。
  ただ、一般論として、自分のためだけに描くと、作品が「ひとりよがり」になり、
 読者のためだけに描くと、作品が「わざとらしく」なります。そして「自分のため」と
 「読者のため」が一致したときこそ、作者の意欲は最大になります。
  これは、ほぼ間違いない事実であり、モナー板でも異なる所はありません。
 ですから、『自分のため』と簡単に割り切れないのが難しい所です。

98 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:19
総論その5-1-3;エンターテインメントに必要なもの。
 1.エンターテインメントには、エモーションとテーマが必要です。『エモーション
  (感動・興奮させるもの)』は描きたいもの、面白いもの、発散されるもの、
  『テーマ(主題)』は描かれるべきもの、分かり易くするもの、まとめるものです。
   尚、「テーマ」には、『作品の要旨』と『作品の主張』との二つの意味があり、この
  うち前者は必須です(この作品はこういう話、と一言で言えなければならない)。
  これに対し、後者は必ずしも必要ではありませんが、ある方が深みは出ます。
 2.次のような場合に、作者の意欲がかき立てられやすいようです。
  (1)今、自分が「面白い」「凄い」「素晴らしい」「格好いい」「なるほど」「そうあっ
    て欲しい」などと思う事柄を描く。
  (2)自分の本音を描く。自我や自らの劣等感を作品中で解放する。

総論その5-1-4;キャラを立たせる
 1.「キャラが立つ」=「スター的な『存在感』『魅力(華・味・毒)』をもつこと」です。
   作者がキャラに感情移入し、キャラの心になりきったとき、作中のキャラの
  「動機」が、作者自身の「動機」にもなって、作者を創作に突き動かします。
 2.原則として、主人公格のキャラ設定には、前向き・一所懸命・頼れる・有能等、
  キャラに好感をもてるような属性を具えさせるのがベターです。
 3.モナー板の場合、モナギコを初めとして既にキャラの立っているものが複数
  あるので、とりあえず、それらを生かすことを考えましょう(尚、>>114-115参照)。

総論その5-1-5;アイディア
  アイディアは、経験や知識の反映として生まれます。従って、予め潜在意識に情報を
 入力しておかなければ浮かびません(情報の入力には、ア;好きな事・関心ある事を楽
 しみ、結果情報が吸収される場合とイ;自ら取材し情報を収集する場合があります)。
  又気がかりに思うこと、関心・疑問などを持つこと、即ち「問題意識」なしには浮かびま
 せん。これなしでは、仮に回答が見えていてもそれと気付かないからです(但し、ここの
 「問題」とは具体的であるべきです。漠然としていては×)。

99 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:19
総論その5-1-6;ストーリーの作り方
一、先ずは、得意なネタからストーリーを作ればよいですが、「継続」するには、ネタ
 を「取材」して描く能力が求められます(それがプロとの最大の差なのでしょうが)。

二、典型例(これらは複合的に使われると思われます)。
 1.部分から・全体から
  (1)作品の要旨を決め、それに「起承転結」「序破急」といった構成を当てはめ、
   そこに(面白い)ネタをちりばめて肉付けする。
  (2)書きたいシーンから考える。そして、あとから前後の骨組みを考えていく。シーン
   はOP・ED・クライマックス・キャラの台詞・キャラ同士の会話など何でもよい。
  (3)自分の一番好きなネタ、興味のあるネタ、或いは願望を展開していく。
   又は、一つのネタを連想により、次々に展開していく。

 2.ストーリーの内容から
  (1)キャラクターの魅力を活かすエピソードを考える。
    *英雄伝から抽出されたプロット(ジョージ・ルーカスによる)
     (ア)故郷から主人公が旅立つ(周りに仲間が集まる)→(イ)困難に遭遇(意外
     な者からの援助・助言)→(ウ)主人公が、自ら探していたものに気付く・発見→
     (エ)遠方での戦い→(オ)苦闘の末勝利する(意外な真実を告白される)→
     (カ)遠方からの帰還(その地に留まる旨勧奨、but帰還・帰還を応援→犠牲者)
  (2)キャラクター同士の「相関関係図」を描いて、その相関関係からドラマを考える。
  (3)主人公に目標(或いは障害)を与え、その目標(或いは解決)に達するまでの
   『行動』を考える。又は逆にキャラクターの『行動』を考え、そこから『動機』を考える。
    *使用頻度の高い「動機」(クーンツによる)
     (ア)恋愛、 (イ)好奇心(謎解き)、 (ウ)自己防衛、 (エ)金銭的欲望、
     (オ)自己再認識(余りエンターテインメント向きではない)、
     (カ)義務(義理)(但し説得力あるバックストーリーが必要)、 (キ)復讐

100 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:19
総論その5-1-7;シチュエーションの分類(参考)
1.シチュエーション分類その1
 *「ポンティのドラマチックなシチュエーション36分類」として、知られるもの
  (但し、カッコ内は勝手に付加)
 01、哀願(或いは依頼。これによりスタートするストーリーは多い)
 02、救助(救済、捕まった人の救出など)
 03、復讐(仇討ち・報復・仕返し)
 04、近親者の復讐(近親者同士の復讐、03より深刻、)
 05、逃走(追跡、逃走劇・追跡劇)
 06、苦難(災難、〔キャラクターに与えられる「試練」というべきか〕)
 07、残酷な、または不幸な渦に巻き込まれる(06と同義?)
 08、反抗(謀反、陰謀)
 09、戦い(戦争・競技・喧嘩・競争など)
   (ピカレスクでもない限りは何らかの正当性を与える必要がある。)
 10、誘惑(誘拐を含む、この場合→02へ)
 11、不審な人物、あるいは問題(謎の人物、謎、秘密の鍵)
 12、目標への努力
   (〔ストーリー全体というより、もっと小さい目的〕目標に向けた準備・努力)
 13、近親の憎悪(04と同義?)
 14、近親間の争い(13がエスカレート、王位継承争い・相続争いなど)
 15、姦通から生じた惨劇(復讐、私生児、異性恐怖など)
 16、精神錯乱(挫折・洗脳、「魔が差す」など)
 17、運命的な手抜かり(浅い配慮、→後の大事件の起因となる)
 18、知らずに犯す愛欲の罪(近親相姦など、後で「実は・・・」のパターン)
 19、知らずに犯す近親の殺傷(後で「実は・・・」のパターン)

101 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:20
2.シチュエーション分類その2
 *「ポンティのドラマチックなシチュエーション36分類」続き。
 20、理想のための自己犠牲
 21、近親者のための自己犠牲
 22、情熱のための犠牲(自己目的のための犠牲)
 23、愛するものを犠牲にしてしまう
 24、三角関係
 25、姦通(同意の上のエッチ)
 26、不倫な恋愛関係
 27、愛するものの不名誉の発見(→キャラに葛藤を与える)
 28、愛人との間に横たわる障害(愛人というより恋人〔?〕)
 29、敵を愛する場合(或いは、敵を許す場合、その葛藤)
 30、大望(野心〔革命・天下平定など〕)
 31、神に背く争い(或いは、絶対的な権力・力・権威などに背く戦い)
 32、誤った嫉妬
 33、誤った判断(→重大な事件の原因、17に関連)
 34、悔恨
 35、失われたものの探索と発見(探索の期限を切られることもある)
 36、愛するものの喪失

※そのほか、プロップのファンクションとか、それを受けたロダーリの分類とか
 色々な分析がありますが、余り凝らないように!凝ると有害です(w
※引用;「(前略)アイディアを生み出す能力というものは、学習能力のあるコンピュ
 ータみたいなもので、描けば描くほど、ひとつの方程式みたいなものが、自然と頭
 の中にインプットされていくのです。(中略)ですから、なるべく多くの作品を──
 それが、ものになってもならなくてもけっして無駄ということにはなりませんので、
 貯金だと考えてどんどん描かれることを、お薦めいたします(藤子F不二雄)。」

102 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:20
総論その5-1-8;そのほか
1.ドラマの原動力は次の(1)〜(3)ですが、バランスが大事です。
 (1)主人公の動機             →に偏ると、先が見えてしまいます。
 (2)周囲のキャラの動機      →に偏ると、主人公の主体性がなくなります。
 (3)偶然               →に偏ると、ご都合主義の展開となります。

2.留意点
 (1)キャラの人間的成長
    エンターテインメントでは、キャラの人間的成長は余り描写されません。
    しかし、人間的成長(心情・発想が前向きになる)が描かれることは、ドラマ
   に深みを与え、感動を生みます。
 (2)伏線
    伏線とは、のちのエピソードの原因や兆し・予兆を予め入れておく技法です。
   これによって、ドラマの不自然な偶然や、ご都合主義を緩和できます。
 (3)「謎」の扱い
    基本的に、「一つの大きな謎」で読者を最後まで引っ張るのがミステリーとす
   れば、次々と発生する謎・事件を解決しつつ、「謎のリレー」で読者を引っ張るの
   がサスペンスといえるかもしれません。
    何れにせよ、一度に多数の謎を作らない方が無難です。「謎は答えの先送り」
   でもあるので、分かりづらい作品になってしまいます(作品自体が謎になる〔笑〕)。

3.一つのドラマに固有の、暗黙のルール
  「ローカルルール(一つのドラマに固有の、暗黙のルール)」をやぶると、そのドラマ
 の世界観は崩壊してしまいます(ギャグ作品でワザと壊す事もあるが、限度はある)。
  モナー板の場合、この点で住人が揉めだす事が往々にしてあります。とはいえ、
 これを気にしすぎるとストーリーを作れません。一応自分なりの解釈で投稿した後、
 場合により、適宜フォローを考えるくらいでよいのではないでしょうか。

103 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:20
総論その5-2;背景
   |     ||;;|;;|;;;|.     .||     .|;;;|;;|;;||    |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |     ||;|;;|;;;|.     ||     |;;;|;;|;||    |  | キャラだけでも作品は作
   |     ||;|;|;;|.     ||     ..|;;|;|;||    |  |れるけど、背景もきちんと
   |     ||;|;|;|..     ||        |;|;|;||    |  |作ると見映えがするよね。
   |     ||,|,||        ||        .||;|;||    |  | AAの場合は、1作品当り
   |     ||||.       ||        .|||||    |  |約1〜3枚背景を作るとコ
   |     ||,|,||        ||     ....||,|,||    |  |ピペで使い廻しが効くから、
   |       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      |  |なるべく用意したいよね。
   |            ____________               |  |  手間は凄く増えるけど・・・。
   |____________||: \   /:|___________|    \_
、 /            ||:   |三|  |   |◎ |         \    |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/          _||: /(〕〕\:|   |:[].|         \
    ┌‐‐.┐  /);;; ̄lニ]_三_]______|= |         ∧_∧ ズレナオシガ、イガイニヤッカイ。
    |└,== |二二二」l二二二二二二二二l」      ( ´∀` ) エディタニ、フォトショップノ
.     ̄]__|,     | ||        | ||  )      (    ) レイヤーミタイナキノウヲツケル
.   / ̄\\ / . ||       _/ || (       | | |  ノハ、ムリダソーダ。
.  ◎   ◎ [____||     .[____||  )       (___(__)

※背景表現http://piza.2ch.net/mona/kako/993/993778934.htmlの43〜53番参照。

104 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:21
総論その5-3;AAのトーン表現
 AAで質感・明暗等を表すには、ペン画同様、トーン表現にならざるをえません。
「.」「、」「'」「゙」「:」「;」「█」(半角で&#9608;)「▓」(同&#9619;)「░」(同&#9617;)
ほかを適宜用いる事になるでしょう。

┏━【技法】 ト―ン表現で用いることのできる記号 ━━━━━┓
┃                                      ┃
┃ 「.」「、」「'」「゙」「:」「;」「█」「▓」「░」                       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    =三|......................................................................................................................
    =三|...モ ナ は、1 0 0g 1 0 0円....... . ──  ......................
    =三|................................................................/         \................
    =三|....... .. じ ゃ な い モ ナ … .../        ..........................
    =三|... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ../       ... ... ... ... ... ... ...
       ∧_∧.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. |              |.. .. ..
      (三  |). . . . . . . . . . . . . . . . |               |. . . .
        ~|三  ,). . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .       /. . . .
        ヽ三   ). . . . . . . . . . \          . . . . .
      ;" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄@. . . . . . ー __   /. . . . .
        ミミミ_、-─" ̄.  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .
    =三| ̄ ̄.  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .
    =三|                  (「モナギコ忍法帖」より)

※トーン等表現http://piza.2ch.net/mona/kako/993/993778934.htmlの25〜37番参照。

105 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:21
総論その5-4;描き文字
                      ┏┓ ┏┓┏┓
                      ┃┃ ┗┛┗┛''┏┓
                      ┃┗━┓ ┏━┛┗━┓
              ☆  ★  ┃┏━┛ ┗━┓┏━┛  ┏┓
            ★    ☆  ┃┃     ┏━┛┗━┓┏┛┗━┓
               ゙/( ゚д。);;;┗┛     ┗━┓┏━┛┗┓┏┓┃
                 //')★ ★∧_∧        ┃┃      ┃┃┗┛
           // ( (⌒) (´∀` ),     ┃┃      ┗┛
            〜" ')    !| |lヾ/   こづ     ┗┛
            (     lllll|     ノ――――
                   \  (
                    (___)
                ┃ ┃┃                |
                ┃     ━╋┓          | メ几 ‐┼‐
                ┣━     ┃┃ ┃┃┃   |   木又  q
      ( ゚д。) グヒャ...、┃       ┃┃     ┃   |      ノ  o
      /|  |\_,           ∧_∧        ┛   <________
        |  |           (´∀` )        ..::;;∵∴;;・:::・・
    =≡≡≡≡三三三三三 ( つ こつf――――――― :::;;∵・・∴;;
       |  |            乂    ヽ、 ビシュッ!  ''";":::''∵・・∴"・・""
     ,_/~")\_,          (__)`J

  ※これらは@擬音として、罫線が組み合わされて使われている場合ですが、
   その他A「大声の台詞」を表現する為に記号を組み合わせて作る場合、
   B漢字等を組み合わせて漢字を作る場合(吹き出しの中)等があります。

106 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:21
総論その6;ズレ直し
総論その6-1;ズレ直しの技法1.
 1.『ずれ直し=行の上下に渡り、適宜ドット数を揃えること』です。

┏━【重要】覚えておくべきドット数と相関関係 /ドット数表は>>111-113です。 ━━━┓
┃                                                ┃
┃全角スペース=11ドット  半角句読点=7ドット                       ┃
┃半角スペース= 5ドット  漢字や他の記号の大部分 =16ドット         ┃
┃「.(ドット)」  = 3ドット  半角スペース+「..」=11ドット=全角スペース.     ┃
┃ 全角句読点 =11ドット  半角スペース+全角スペース=16ドット=全角文字.  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 2.ズレ直しの作業の基本は、次の通りです。
   すなわち、1;(原則)左から右へ直しましょう。右からやると二度手間です。又、
  細かいドット数調整では、対象を「|」で囲むと調整が容易になります。2;全角文
  字、殊にラインは修正が困難なので、むしろ基準の行として他の行の方を合わ
  せましょう。
   3;左側にスペースが多い程ズレ直しは容易です。そこで、もし左側にスペース
  がなければ、スペースを挿入しズレ直しの余裕を自ら作りだしましょう(割と盲点)。

┏━【基本】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                                    ┃
┃@ ずれ直しの作業は左から右へ。 精密なドット数調整では対象を「|」で囲む 。┃
┃A 全角文字(orライン)使用の行をずれ直しの基準の行とする。           ┃
┃B 左側にスペースが多い程、ずれ直しは容易。 必要とあればAAの左端に  ┃
┃  スペースを挿入し、AA全体を右にずらす事も考慮すべきである。        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(詳細はhttp://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=981423256参照のこと)

107 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:21
総論その6-2;ズレ直しの技法2.

┏━【技法】 ズレ直し. ━━━━━━━━━━┓
┃                              ┃
┃ 1.半角スペースを使う            ┃|ズレ直しの作業としては、
┃ 2.記号の入れ替え(全角⇔半角).      ┃|1.2.3.の順に試みます。
┃ 3.ドット「.」(3ドット)を使う          ┃↓
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ※尤も基本のズレ直しテクニックである半角スペース(以下、スペースは「sp」と
  する)を使う、を紹介します。此処でよく覚えておかなければならないのは>>80
  の半角spの制約です。つまり、半角spは、1.行頭に使えない(無視される)し、
  2.連続して使えない(使っても1個になってしまう)のです。そこで・・・

 @上の行が1ドット不足です。
  |CCCCCCCCCCCCCCCCCCC| ここでは、全角spを「C」に、半角spを「f」に
  |iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii| 入れ替えてから説明します。

 A全角spを削除します。
  |CCCCCCCCCCCCCCC|     全角sp(「C」)を適宜削除します。
  |iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii|

 B半角spを『交互』に挿入します。
  |CfCfCfCfCfCfCfCfCfCCCCCC| そして、半角sp(「f」)を更に『交互』に挿入
  |iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii| (連続×のため)。これで上下が揃いました。

 ▓このテクニックは、全角spが11ドット、半角spが5ドットなのを利用します。▓
  つまり、1ドット減らすときは、全角sp1個を削除して半角sp2個を挿入し、1ドット増
 すときは、半角sp1個を挿入して全角sp4個を削除。そして半角sp8個挿入します。

108 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:22
総論その6-3;ズレ直しの技法3(斜めのライン).
 ※この場合、ただ上下のドット数を揃えればよいのでないことに特徴があります。

┏━【重要】 斜めのラインの場合.━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                                ┃
┃  ブラウザ表示時は、行間に何ドットかとるので、斜めのライン(\ /)を ┃
┃引くときは、それを見越して予め2ドット右にずらす必要がある。      ┃
┃ 但し、「/」を引くときは、右にずらす必要はない。               ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1.半角スペース+3ドット文字+半角スペースで構成(「ズレを直すスレッド」再録)
 | _ ' _ ' _ '/|
 | _ ' _ '/ _ '|  つまり上下の行で、18ドットずつずらす構成です。
 | _ '/ _ ' _ '|  これでずれの無い状態にできます(尚、「/」の場合は、8ドット
 |/ _ ' _ ' _ '|   (「j!」)ずつずらしていくと、IEでずれがない状態に出来ます)。

2.IEで見た場合に綺麗な斜線を引きたいとき。

        \ _ ' _ ' _ '|    ← @まず、斜線を適当にひきます。
          \ _ ' _ '|    次に、A斜線の右側に18ドット単位の記号群
            \ _ '|     と縦線を置きます(左図は、斜線を引いてから
              \|    記号群と縦線を置いた後の図)。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.            \ _ ' _ ' _ '|  ← B縦線を目安にして、ズレ直しをすると綺麗
               \ _ ' _ '|   な斜線になります(勿論、ズレ直しをした後で、
               \ _ '|   C記号群と縦線は削除します)。
               \|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※参照http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=981423256&st=5&to=7

109 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:22
総論その6-4;文字参照
1. HTMLには、特殊記号を「文字」として使用可能にするために「文字参照」という
 仕組みがあります。これには、(1)「数値文字参照」(半角で&#169;→©)と
 (2)「文字実体参照」(半角で&copy;→©)の二つの方法があります。
┏━ 文字参照 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                                    ┃
┃@数値文字参照(&#数字;) →使える記号数多し。但し、モナー板・顔文字板 ┃
┃                  以外での使用不可(「?」に化ける)。         ┃
┃                   ※ ユニコードを参照できるのでモナー板では ┃
┃                    「ユニコード」と呼ばれる事が多い。       ┃
┃                                                    ┃
┃A文字実体参照(&実体名;) →数が限られるが、覚え易く他板でも使用可能。┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ☆【数値文字参照の一覧表】→http://channel2.tripod.co.jp/etc/check.html
 ☆ここでユニコード一覧のPDFをDL可→ http://www.unicode.org/charts/
 ☆「ユニコードを使ってみようのスレッド〜」(めがび)
  http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=gikoneko&vi=983296015

2. 文字参照は、コピペできません。
    したがって、コピペを前提とするテンプレートものには、使えません。
┏━ 注意 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 文字参照はコピペ不能です。 よって、テンプレートものに使えません。       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

110 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:22
3.文字参照の例
 (1)スペース(2・5・8・16ドット)
   半角で「&#8201;」半角で「&thinsp;」→2ドットスペース(█ █)
   半角で「&#160;」半角で「&nbsp;」→半角(5ドット)スペース(█ █)
           /これの使用で、半角スペース関連の制約(>>80)を潜脱可能です。
   半角で「&#8194;」半角で「&ensp;」→8ドットスペース(█ █)
   半角で「&#8195;」「&emsp;」→16ドットスペース(█ █)

 (2)文字実体参照
   半角で「&spades;」→「♠」     半角で「&hearts;」→「♥」
   半角で「&diams;」→「♦」     半角で「&clubs;」→「♣」
   半角で「&trade;」→「™」     半角で「&reg;」→「®」
   半角で「&copy;」→「©」     半角で「&curren;」→「¤」
   半角で「&zwj;」→「‍」       半角で「&zwnj;」→「‌」
   半角で「&iquest;」→「¿」     半角で「&asymp;」→「≈」

 (3)数値文字参照
   半角で「&#12341;」→「〵」     半角で「&#20032;」→「乀」
   半角で「&#9788;」→「☼」     半角で「&#12320;」→「〠」
   半角で「&#9786;」→「☺」     半角で「&#9787;」→「☻」
   半角で「&#12953;」→「㊙」     半角で「&#9835;」→「♫」

4.バーヤ・トラップ
    コピペを防ぐために、わざと半角スペースの「&nbsp;」を多用して、コピペした
  途端思いっきりズレズレになるように仕掛ることもできます(バーヤとは、このトラ
  ップでできたズレズレコピペを「バーヤ」と再構成して晒し揚げにした故事に因み
  ます)。尚、http://piza.2ch.net/mona/kako/993/993778934.htmlの80番参照。

111 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:23
総論その6-5;ドット数表(「私なりに研究してみました」スレ改変再録 )
総論その6-5-1;ドット数の表その1(IE5.01sp2標準)
________
1ドット
|‌|(半角で「&zwnj;」「&#8204;」)
|‍|(半角で「&zwj;」「&#8205;」)
※矢印(「→」等)の後に記入すると表示されないなど、多少挙動が不審なので、これを
 使ったAAを投稿する前には、練習スレで予め実験しておくことをお勧めしておきます。
________
2ドット
| |(█ █/半角で「&thinsp;」「&#8201;」)
________   ________   _________  _________   ________
3ドット  4ドット   5ドット  6ドット.  7ドット
|.|       |||     |(|       |r|     |`|
|,|       |!|     |)|       |r|     |~|
|:|       |{|     |[|       |t|     |^|
|;|       |}|     |]|       ..._     |s|
|'|       |j|     | |       ..._     |?|  ※おまけ;ドット数を数えてみよう。
|i|       |j|     |_|       ..._     |、|
|l|       |i|     |f|       ..._     |。|   |イッテヨシ|「.」が13個、「f」が.1個なので、
        |I|     ..、       ..._     |g|   |.............f| 3×13+5=44ドット
        |l|     ..、       ..._     |k|
        |゙|     ..、       ..._     |x|   |ハ|「.」が2個、「!」が1個なので
        ....     ..、       ..._     |z|   |..!| 3×2+4=10ドット.
        ....     ..、       ..._     |「|
        ....     ..、       ..._     |」|   |イ|ト|ア|;|:| ←数えるときは、「|」で
        ....     ..、       ..._     |ト|   |...|..!|..!|!!|!!|  はさむと数えやすい。

112 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:23
総論その6-5-2;ドット数の表その2(IE5.01sp2標準)
____________________________________  _______________________  __________ __________
8ドット  8ドット   8ドット 11ドット. 11ドット 12ドット 13ドット
|”|       |n|     |†|    | |    |V|    |M|    |イ|
|’|       |o|     |ノ|    |0|    |、|    |W|    ~~~
|(|       |p|     |\|    |1|    |。|    |░|(半角で「&#9617;」)
|)|       |q|     |v|    |2|    |ノ|    |▓|(半角で「&#9619;」)
|=|       |u|     |x|    |3|    |█|(半角で「&#9608;」)
|+|       |v|     |y|    |4|    ....._    .、、.
|-|       |y|     |z|    |5|    ....._    .、、.
|*|       |0|     |"|    |6|    ....._    .、、.   ※この他、
|/|       |1|     |^|    |7|    ....._    .、、.    漢字や多くの記号は
|<|       |2|     |「|    |8|    ....._    .、、.    「16ドット」です。
|>|       |3|     |[|    |9|    ....._    .、、.
|a|       |4|     |〈|    |C|    ....._    .、、.    ドット数の表は、
|b|       |5|     |《|    |G|    ....._    .、、.    プリントアウトして
|c|       |6|     |『|    |O|    ....._    .、、.    手許に置いておくと
|d|       |7|     |【|    |Q|    ....._    .、、.    便利かもしれません。
|e|       |8|     |{|    |A|    ....._    .、、.
|´|  ∀   |`|     |#|    |E|    ....._    .、、.   ※この表はIE5.01sp2
|h|       |9|     |¶|    |P|    ....._    .、、.    を標準としています。

113 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:24
総論その6-5-3;ドット数の表その3(早見表/IE5.01sp2標準)

 16どっと  |  | 半角で「&emsp;」、全角スペース+半角スペース(16ドット)
 15どっと  | _ | 半角スペース3個(15ドット)
 14どっと  | .| 全角スペース+ドット(14ドット)
 13どっと  | . | 半角スペース2個+ドット(13ドット)
 12どっと  |....| ドット4個(12ドット)
 11どっと  | | 全角スペース(11ドット)
 10どっと  |__| 半角スペース2個(10ドット)
  9どっと  |...| ドット3個(9ドット)
  8どっと  | | 「"」、半角スペース+ドット「 .」、半角で「&ensp;」(8ドット)
  7どっと  |、| 「 ! 」〔4ドット〕+ドット〔3ドット〕、「、(半角読点)」(7ドット)
  6どっと  |..| ドット2個(6ドット)
  5どっと  | | 半角スペース5ドット
  4どっと  |゙| 「!」、「゙」(4ドット)
  3どっと  |.| ドット(3ドット)
  2どっと  | | 半角で「&thinsp;」(2ドット)
  1どっと  |‌|(半角で「&zwnj;」「&#8204;」)

114 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:24
総論その7;AAに関する知見を広げよう
総論その7-1;いろんなAAを見よう。
 1.2chAA
   ☆「天風庵」(T氏の私的実験場)
    http://piza.2ch.net/kao/kako/956/956413913.html
   ☆(新)モナー童話集
    http://www4.tkcity.net/~aa-dowa/
   ☆オマエモナー・ファン倶楽部
    http://members.tripod.co.jp/omaemonafc/index.html
   ☆モナー☆パーティ
    http://www.ss.iij4u.or.jp/~meibu/
   ☆モナー板のキャラ収集スレ
    http://piza.2ch.net/mona/kako/983/983855327.html
   ※その他、『ASCII ART』『アスキーアート』で検索すると色々出てきます。

 2.2ch外AA
   ☆従来型のAA(2ちゃんのとは別種のAA)だけど、凄く綺麗。
    http://users.inetw.net/~mullen/ascii.htm
   ☆外人さんのアスキーアート
    http://www.chris.com/ascii/index.html
   ☆お代官様/水戸黄門等のアスキーアート
    http://www.tcn.ne.jp/~themoon/m-emoji3.htm

■AAに関する書籍(多分、等幅AA)■
 ・書名 絵文字 de Eメール( ISBN4-7897-1402-0 C0076 )
 ・出版社 ソニー・マガジンズ
 ・価格 ¥600 + 税
 ・内容 パソコン向けの大き目のAA作品が中心。署名例も多数。

115 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:25
総論その7-2;AAの技法を学びつつ、AAを作ろう。
 ※ 結論からいうと、モナ板AAの壁はかなり低いです。
  だから、AAに興味のある人は実際にAAを作成していくのが手っ取り早いです。
   但し、練習は、練習スレでやりましょう(練習スレには『sage』で描き込もう)。

(1)AA作成知識・技法学習編
 【私なりに研究してみました】;基礎的かつ体系的に解説。
 http://piza.2ch.net/mona/kako/967/967281269.html
 【職人育成スレッド】;上記スレの知識補完編として有意義なほか、82〜92では、
  コピペを応用したAA作成について、順番に説明している。実際的。
 http://piza.2ch.net/mona/kako/975/975389124.html
 【(´∀` )AA作成Tips投稿スレッド改訂版】(前スレ)
  これまでのAAの技術・表現・練習問題まで、ほぼ網羅的に収録した。
 http://piza.2ch.net/mona/kako/993/993778934.html

(2)ずれ直し作業解説編
 【§ズレを直すスレッド§ 】;ずれ直し作業の実際を順番に図解。分かり易い。
 http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=981423256

(3)課題トレーニング
 【ギコ猫のAAスクール@夏休み猛特訓編】;実際の課題を与えてトレーニング。
  課題は実質6つ位あるが、現在でも自習用としてやってみる価値はあろう
  (尚、ずれ直しの練習は枠付AAでやるのが最も実力がつくといわれる)。
            http://piza.2ch.net/mona/kako/964/964142287.html

☆エディタでAA☆
 【2ちゃんねるのアスキーアートの作り方ver1.1】メモ帳・秀丸派は必ず参照。
 http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kao&key=966700646

116 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:25
総論その7-3;技法・その他
1.枠付AAについて
  http://piza.2ch.net/mona/kako/993/993778934.htmlの71〜73番
  http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=981423256&st=88&to=124&nofirst=true

2.特殊な技法について
 (1)【(´∀` )AA作成Tips投稿スレッド改訂版】
  http://piza.2ch.net/mona/kako/993/993778934.htmlの80、81番
 (2)二重線による文字AAの作成
  http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=981423256&st=186&to=187&nofirst=true
 (3)AAEを使った反転AAの作成
  http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=981423256&st=221&to=235&nofirst=true

3.特殊な文字について
  http://piza.2ch.net/mona/kako/993/993778934.htmlの82〜86番

4.IE5.5関連対策(今のところ、文字通りの「解決」策はない)
  【(´∀` )AA作成Tips投稿スレッド改訂版】
  http://piza.2ch.net/mona/kako/993/993778934.htmlの87〜88番
  モナー板専用、AAがズレないブラウザ(人柱β版)。
  http://www.geocities.com/ghanyan/
  http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tech&key=991739339

117 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:26
                       Tipの投稿を
 \皆さん、どうかよろしくねー!/ \ よろしくー!/\ 投稿よろしくお願いしまーす!!/
                         \     /            ∧_∧∧_∧
  888888∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧  ∧___∧  ∧_∧∧___∧//ハヽヾ/ヘハヾ、X、 ∧___∧
 ( ・≧・). ´曲`). ^×^). ゜ー゜). ´⊇`) ( ´∀` ) (´゚゚ ` (・∀・ )(`∀´ハ(^∀^ |゚|l〈`∀´ゝ〉
 (    ⊃   ⊃   ⊃ ∀ ⊃   ⊃⊂   ⊃⊂    ⊂   ⊂    ⊂ ⊂§⊂  ⊂_)
 │ │ || │ | | │ || │ || │ |   │ 1 │ │ │ │| │ | | |   | | |  !!  | |  ,|
 (__)__,)_)___)__)__,)_)__,)_)___) ( ・∀・ )ノ (__.(__,(__.(__(_.(__(_(___) 〈_.〈__〕
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
________________|_____|_________________


                            円_円 ◎金     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                      ◎と¥・∀・¥づヽ⌒つ < マニーからも御願いするよ。
       λ_λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    \__________
     ( `ー´) <  投稿しても   |
     /    ノつ  \  いいんじゃ  / ∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      (人_つ_つ,    \  ネーノ   / ( ´_ゝ`)  <  ふ〜ん。
                \___ノ  /     ノつ   \_______________
                            (人__つつ

118 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:37
>>1-42がレス番ズレてしまったので貼り直しました。投稿分は以後貼り直します。
 ▓ 目 次 ▓

■総論
 総論その1;AAをコピペする場合の注意      >>77
 総論その2;2ch向けAA作成ツールについて     >>78-79
 総論その3;2ch型‐AA作成上の制約        >>80-81
 総論その4;基本 ・ テンプレートものについて     >>82-96
                             ※ キャラについて >>83-85
                             ※ AAで用いられる基本的表現 >>86-91
                             ※ 吹き出し・吹き出しの配置 >>92-93
 総論その5;ストーリーものについての覚書       >>97-109
                             ※ ストーリー作成・シチュエーション分類>>99-101
                             ※ 各種表現>>103-105
 総論その6;ズレ直し                  >>106-113
                             ※ 文字参照 >>109-110
                             ※ ドット数表 >>111-113
 総論その7;AAに関する知見を広げよう       >>114-116
                             ※ 技法・他  >>116

■各論(Tips)                         >>119以降

119 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:47
【全角等幅文字】
(記号罫線類1)?! ̄_〃仝々〆〇ー―/\〜‖|…‥+−±×÷=≠<>≦≧∞
          ∴♂♀°′″℃¥$¢£%#&*@§☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼
          ※〒→←↑↓〓∈∋⊆⊇⊂⊃∪∩∧∨¬⇒⇔∀∃∠⊥⌒∂∇≡≒≪
          ≫√∽∝∵∫∬ʼn♯♭♪◯
(記号罫線類2)─│┌┐┘└├┬┤┴┼━┃┏┓┛┗┣┳┫┻╋┠┯┨┷┿┝┰┥
          ┸╂@ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ[
          \]_`abcdefghijklmnopqrstu~∞g
          х援括窮欠合紫潤焉゚∫島煤縺ロ∠凵諱ソ∪
(全角かな)   かがげずせぜぬねのはばぱふぶぷへべぺほぼぽみむめやゆれわゐゑ
(全角カナ)   サザゼハバパムヤルヰヱ
(漢字)      亜唖娃阿哀愛挨姶逢葵茜穐悪握渥旭葦芦鯵梓・・・・・(以下約7500文字続く)
(外字)      @ABCDEFGHITUVWXYZ[\]¬UVW括gп


【全角P文字】
(記号の一部)  、。,.・:;゛゜´`¨^ヽヾゝゞ‐‘’“”()〔〕[]{}〈〉《》「」『』【】†‡¶
(全角ABC)   ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
(全角abc)   abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
(全角かな)   ぁあぃいぅうぇえぉおきぎくぐけこごさざしじすそぞただちぢっつづてでとどな
          にひびぴまもゃゅょよらりるろゎをん
(全角カナ)   ァアィイゥウェエォオカガキギクグケゲコゴシジスズセソゾタダチヂッツヅテ
          デトドナニヌネノヒビピフブプヘベペホボポマミメモャュユョヨラリレロヮワヲンヴヵヶ
(全角スペース)


【全角等幅文字、ただしIE5.5でズレる】
(ギリシャ文字)ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ
          αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω
(ロシア文字) АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТУФХЦ
          ЧШЩЪЫЬЭЮЯабвгдеёжзийклмн
          опрстуфхцчшщъыьэюя

120 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:47
63 名前:太田@ 投稿日:2001/07/29(日) 15:57
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< ぼくらはプロポーショナルフォント専用なんだ
 (    )  \____________
 | | |
 (__)_)

  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< 等幅フォントにするとこうなっちゃうんだよ
 (    )  \____________
  | | |
 (__)_)

64 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/29(日) 16:36
   因みに、2chのデフォルトの書き込み欄は、等幅フォントなので、
   これでズレのないAAを描くと投稿したとき、ズレます。

121 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:48
66 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/30(月) 20:38
643 名前: geroimo 投稿日:2001/07/30(月) 19:29
    AAEバージョンアップ。Ver2.00。
    556さん製オートトレースプログラム搭載で画像データ(BMP,JPEG,GIF)から
    一撃必殺でAA生成できちゃいます。
    >>601-603みたいなの。
    556さんに感謝。

「&# 20247」「众」 目のパーツに・・・
「&# 21347」「卣」 スプレー缶(笑)

122 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 17:13
お疲れ様でした。
活用させてもらいます。

123 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/03(金) 06:36


124 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/03(金) 12:10
オートトレーサー専用スレ
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kao&key=996597430

 ↑
AAエディタのオートトレーサー機能の実験例です。

モノクロ・線画・ラインの太さ3ドット程度・横線に弱いので縦線中心?
の画像(bmp・jpg・gif)でやると、一発作成の簡便な奴の割には、
それなり見られるAAを作ってくれます。

125 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

126 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

127 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

128 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:26
                       Tipの投稿を
 \皆さん、どうかよろしくねー!/ \ よろしくー!/\ 投稿よろしくお願いしまーす!!/
                         \     /            ∧_∧∧_∧
  888888∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧  ∧___∧  ∧_∧∧___∧//ハヽヾ/ヘハヾ、X、 ∧___∧
 ( ・≧・). ´曲`). ^×^). ゜ー゜). ´⊇`) ( ´∀` ) (´゚゚ ` (・∀・ )(`∀´ハ(^∀^ |゚|l〈`∀´ゝ〉
 (    ⊃   ⊃   ⊃ ∀ ⊃   ⊃⊂   ⊃⊂    ⊂   ⊂    ⊂ ⊂§⊂  ⊂_)
 │ │ || │ | | │ || │ || │ |   │ 1 │ │ │ │| │ | | |   | | |  !!  | |  ,|
 (__)__,)_)___)__)__,)_)__,)_)___) ( ・∀・ )ノ (__.(__,(__.(__(_.(__(_(___) 〈_.〈__〕
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
________________|_____|_________________


                            円_円 ◎金     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                      ◎と¥・∀・¥づヽ⌒つ < マニーからも御願いするよ。
       λ_λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    \__________
     ( `ー´) <  投稿しても   |
     /    ノつ  \  いいんじゃ  / ∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      (人_つ_つ,    \  ネーノ   / ( ´_ゝ`)  <  ふ〜ん。
                \___ノ  /     ノつ   \_______________
                            (人__つつ

129 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

130 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:47
【全角等幅文字】
(記号罫線類1)?! ̄_〃仝々〆〇ー―/\〜‖|…‥+−±×÷=≠<>≦≧∞
          ∴♂♀°′″℃¥$¢£%#&*@§☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼
          ※〒→←↑↓〓∈∋⊆⊇⊂⊃∪∩∧∨¬⇒⇔∀∃∠⊥⌒∂∇≡≒≪
          ≫√∽∝∵∫∬ʼn♯♭♪◯
(記号罫線類2)─│┌┐┘└├┬┤┴┼━┃┏┓┛┗┣┳┫┻╋┠┯┨┷┿┝┰┥
          ┸╂@ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ[
          \]_`abcdefghijklmnopqrstu~∞g
          х援括窮欠合紫潤焉゚∫島煤縺ロ∠凵諱ソ∪
(全角かな)   かがげずせぜぬねのはばぱふぶぷへべぺほぼぽみむめやゆれわゐゑ
(全角カナ)   サザゼハバパムヤルヰヱ
(漢字)      亜唖娃阿哀愛挨姶逢葵茜穐悪握渥旭葦芦鯵梓・・・・・(以下約7500文字続く)
(外字)      @ABCDEFGHITUVWXYZ[\]¬UVW括gп


【全角P文字】
(記号の一部)  、。,.・:;゛゜´`¨^ヽヾゝゞ‐‘’“”()〔〕[]{}〈〉《》「」『』【】†‡¶
(全角ABC)   ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
(全角abc)   abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
(全角かな)   ぁあぃいぅうぇえぉおきぎくぐけこごさざしじすそぞただちぢっつづてでとどな
          にひびぴまもゃゅょよらりるろゎをん
(全角カナ)   ァアィイゥウェエォオカガキギクグケゲコゴシジスズセソゾタダチヂッツヅテ
          デトドナニヌネノヒビピフブプヘベペホボポマミメモャュユョヨラリレロヮワヲンヴヵヶ
(全角スペース)


【全角等幅文字、ただしIE5.5でズレる】
(ギリシャ文字)ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ
          αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω
(ロシア文字) АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТУФХЦ
          ЧШЩЪЫЬЭЮЯабвгдеёжзийклмн
          опрстуфхцчшщъыьэюя

131 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 16:47
63 名前:太田@ 投稿日:2001/07/29(日) 15:57
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< ぼくらはプロポーショナルフォント専用なんだ
 (    )  \____________
 | | |
 (__)_)

  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< 等幅フォントにするとこうなっちゃうんだよ
 (    )  \____________
  | | |
 (__)_)

64 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/29(日) 16:36
   因みに、2chのデフォルトの書き込み欄は、等幅フォントなので、
   これでズレのないAAを描くと投稿したとき、ズレます。

132 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

133 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/31(火) 17:13
お疲れ様でした。
活用させてもらいます。

134 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/03(金) 06:36


135 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

136 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

137 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

138 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

139 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

140 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/06(月) 22:43


141 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/07(火) 22:22
テスト

142 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

143 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/08(水) 02:10
  [吹き出し論@基本編]

    キャラの台詞は
    AAの横に文字を書き連ねるのではなく、
       ∧_∧                  ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´∀`)「あいうえお      ( ´∀`) <  吹き出しを利用しましょう
      (    )あいうえお」       (    )   \___________

    文章が長くなる場合は、
    斜線で吹き出しを広げるのではなく、

     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   <    あいうえお       <  縦線を利用して
     \   あいうえお          |      広げましょう。
      \   あいうえお         |
        \_______,     \_________

    ぎりぎりまで文章を書かず、
       __________
      / あいうえおあいうえお      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    <   あいうえおあいうえお    <  ↑↓に空白行を設けましょう。
      \ あいうえおあいうえお      \_____________
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    文章が長くなるなら、
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     <  あいうえおあいうえおあ   <  文章中の 主要な単語の間に 「半角スペース」を
        | .いうえおあいうえお       |  おりまぜましょう。 また、複数行に渡る場合には
       \_________       |  単語の途中など、中途半端な位置での 改行は
                            |  避けましょう。
                          \____________________

144 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/08(水) 02:10
    ズレズレを直せないなら、

       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     <  あいうえおあいうえお  |  <  端は 閉じない方が 良いでしょう。
       \_________/       \_______________

    キャラと離れているからといって、

      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      |  あいうえ.おあいうえ |    . |  無理に伸ばすのは 止めましょう  |
      \_          _/     \___  __________/
         \      /             ∨
.             \   /
.               \/

           ∧_∧             ∧_∧
          ( ´∀`)            ( ´∀`)
          (    )             (    )

    吹き出しは、
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      |  読まれる 順番を   |
      \__  __/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
.           |/   |    考えて   |
                    \__  __,/
                   ∨
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
          |  配置しましょう。  |
          \__  ____/
                  |/
     ∧_∧           ∧ ∧
     ( ´∀`)          (゚Д゚ )
     (    )          と と ヽ

145 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/08(水) 02:11

    どのキャラが 喋っているのか
    分かりにくいとき、後ろ向きのキャラの
    表情を 伝えたい時には、

    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    |  吹き出しの中に (´∀` ) |
    \__  ________/
.         |/
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
             |  表情を書き込むと  ∧ ∧ . |
             |  良いでしょう       (゚Д゚;) |
             \__  ________/
                     |/

       ∧_∧    ,,
      ( ´∀`) ●~ ゙
      (    )う  ,∧ ∧
      | |  |    (;  )

146 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/08(水) 02:11
     単に どのキャラが喋っているかの
     区別を つけたいだけなら、文章に
     キャラ毎の個性を与えると 良いでしょう。

     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     |  誰がしゃべってるのか  |
     |  分からないぃょぅ      |
     \______/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
               |  ゴルァってついてんのが     |
               |            俺だゴルァ!  |
               \____________,/

         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
         |  「俺」って 言われても        |
         |        分からないモナ … |
         \____________/


  [吹き出し論@高等編@読まれる順番を制御する]
     書くの面倒だし、長くなるし、文字数制限あるし、面倒なので略。

     とりあえず、
       一般的には「左上から右下」へ配置すればよいと言われますが、
        ・ キャラの配置
        ・ コマの割り方
        ・ 効果(音)のつけ方
       などの要因によって、読まれる順番は さまざまに変化します。

147 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/08(水) 21:42
(・∀・) マ、ケースバイケースデス・・・

148 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/08(水) 21:48
┏━━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━┓
┃d ドット(1-11ドット) 減らしたい場合 ┃d ドット(1-5ドット) 増やしたい場合┃
┠───────────────╂──────────────┨
┃修正したいドット数 = d [dots].    ┃ 修正したいドット数 = d [dots] .┃
┃  全角 3d-1  [個].          ┃  全角 15-3d  [個]       ┃
┃    ↓(修正)            ┃    ↓.(修正)             ┃
┃  全角 2d-1  [個].          ┃  全角 10-2d  [個]       ┃
┃  半角 2d    [個].          ┃  半角 11-2d  [個]       ┃
┠───────────────╂──────────────┨
┃ == -1 ==                     ┃ == +1 ==                   ┃
┃                        ┃                      ┃
┃ゞ  |00| ←見本              ┃ゝ |000000000000| ←見本. ┃
┃ゝ  |_0_|                     ┃ゞ |_0_0_0_0_0_0_0_0_|     、 ┃
┃                        ┃                      ┃
┃[ 全 2 → 全 1 + 半 2 ]    .      ┃[ 全 12 → 全 8 + 半 9 ]       ┃
┃                        ┃                      ┃
┃ == -2 ==                     ┃ == +2 ==                   ┃
┃                        ┃                      ┃
┃))  |00000| ←見本          ┃ゝ |000000000| ←見本.    ┃
┃ゝ  |_0_0_0_|                 ┃)) |_0_0_0_0_0_0_|   .        ┃
┃                        ┃                      ┃
┃[ 全 5 → 全 3 + 半 4 ]  .        ┃[ 全 9 → 全 6 + 半 7 ]        .┃
┃                        ┃                      ┃
┃ == -3 ==                     ┃ == +3 ==                   ┃
┃                        ┃                      ┃
┃   |00000000| ←見本.     ┃.  |000000| ←見本      ┃
┃.   |_0_0_0_0_0_|               ┃  |_0_0_0_0_|             ┃
┃                        ┃                      ┃
┃[ 全 8 → 全 5 + 半 6 ]  .        ┃[ 全 9 → 全 6 + 半 7 ]        .┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━┛

149 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

150 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

151 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/11(土) 13:45
On your marks!

152 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/12(日) 23:45
        

153 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/13(月) 23:25
      

154 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

155 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

156 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
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157 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
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158 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

159 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

160 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

161 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

162 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

163 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/15(水) 02:28
掃除

164 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/15(水) 02:28
掃除

165 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

166 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

167 名前:あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん

168 名前:( ´∀`) 投稿日:2001/08/16(木) 05:00
1 名前:削除屋 ★ 投稿日:2001/08/16(木) 02:54
レスを全部読むや最新レス50をクリックすると、板上で見えている発言数と異なったり
あり得ないレス数になっている等、挙動がおかしいスレッドのリンクをここに貼って下さい。
その時、症状も一緒に書いておいて下さい。
尚、誤爆の修復依頼は、
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=997826936
こちらの方にお願いします。

アドレス↓
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=997898064

169 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/17(金) 01:04
love

170 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/17(金) 12:24
保守

171 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/17(金) 14:56
保守

172 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/17(金) 18:12
保守

173 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/17(金) 22:51
保守

174 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/17(金) 23:10
保守

175 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/18(土) 01:12
保守

176 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/18(土) 04:17
保守

177 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/18(土) 05:22
保守

178 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/18(土) 09:22
保守

179 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/18(土) 11:38
保守

180 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/18(土) 13:19
保守

181 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/18(土) 16:33
保守

182 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/18(土) 20:15
保守

183 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/18(土) 21:55
保守

184 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/19(日) 01:12
保守

185 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/19(日) 11:24
保守

186 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/20(月) 11:54
このスレ廃棄して、新しい板作り直さないか?

187 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/20(月) 23:50
保守

188 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/21(火) 01:27
保守

189 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/21(火) 11:51
>186 スレ?板?いってることがよくわからないが、このスレはdatファイルがあるので
   そのうち復帰するでしょう。いずれにせよ焦って投稿するようなスレでもないし。

190 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/21(火) 11:57
テスト。

191 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/21(火) 12:00
 ? 目 次 ?

■総論
 総論その1;AAをコピペする場合の注意      >>77
 総論その2;2ch向けAA作成ツールについて     >>78-79
 総論その3;2ch型‐AA作成上の制約        >>80-81
 総論その4;基本 ・ テンプレートものについて     >>82-96
                             ※ キャラについて >>83-85
                             ※ AAで用いられる基本的表現 >>86-91
                             ※ 吹き出し・吹き出しの配置 >>92-93
 総論その5;ストーリーものについての覚書       >>97-109
                             ※ ストーリー作成・シチュエーション分類>>99-101
                             ※ 各種表現>>103-105
 総論その6;ズレ直し                  >>106-113
                             ※ 文字参照 >>109-110
                             ※ ドット数表 >>111-113
 総論その7;AAに関する知見を広げよう       >>114-116
                             ※ 技法・他  >>116

■各論(Tips)                         >>119以降

192 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/21(火) 18:13
保守

193 名前:( ´∀`)さん 投稿日:2001/08/21(火) 22:45
保守

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